検索する

HITAトリートメントの内容・施術工程とは?所要時間や効果などを徹底解説|髪質改善メニュー

 

 COLUMN

 

 

こんにちは!

美容室TAYA 丸の内店の菅沼 雄一です。

今日は、2022年いま一番話題の髪質改善トリートメント「HITAトリートメント」

施術工程について徹底解説していきたいと思います!

 

 

 

 

HITAトリートメントってどんなトリートメント?

 

数ある髪質改善メニューの中でも今この梅雨の時期に美容師の僕がお客様に今一番オススメしたいメニューです!

HITAトリートメントの強みはとにかく広がって収まらないクセやうねり!

くせ毛特有「わがまま髪」を潤いと柔らかさで収め、頭を一回り小さく見せるトリートメントです。

 

これからの梅雨の時期、朝どんなにストレートアイロンをしても外に出たらすぐに

うねり始めるわがまま髪を大人しくさせる「失敗しない」髪質改善メニューです。

今日はそんなHITAトリートメントの施術工程を徹底解説いたします!

 

HITAトリートメント自体の詳しい解説記事はこちら!

   

 

 

 

HITAトリートメントの施術工程

 

 

まずはしっかりクレンジングシャンプーをして髪の毛についた汚れを落としていきます。

 

 

 

しっかりとタオルドライをしてトリートメント剤をより良く浸透させ、仕上がりの効果を安定させる準備をします。

 

 

↑濡らすと余計うねりが目立つわがまま髪。梅雨の湿気の大敵です!!

 

 

ムラなくトリートメント剤を塗布していくため髪の毛をブロッキングし、CMC補給液をスプレーしていきます。

(CMCとはタンパク質と水分をつなぎ止めておく接着剤のような成分です。

これがないと、いくら水分補給しても効果がありません!とっても大事な前処理剤なんです!)

 

 

 

馴染ませていくと、髪が柔らかくなってきます。

 

 

広がってボリュームダウンしたい箇所を中心に、アクティブプレックス剤を根元から毛先に向けて伸ばしていきます。

 

 

 

 

STEP3で塗布した液を逃がさず定着させるものを丁寧に塗布していきます!

 

 

 

 

髪の表面のザラつきが無くなるまで、1ブロックごとに丁寧に指で馴染ませます。

1秒間に100万回振動する「ケアプロ」を使用して馴染ませていくとより効果的です!!⇩

 

 

 

 

一番ダメージが気になるところを中心に、中間から毛先にかけて丁寧に塗布していきます。

キューティクルが開いているところはダメージが大きいので開いているキューティクルを戻していきます。

 

 

 

最後にもう一度、STEP2で塗布したCMCスプレーを特にキューティクルが剝がれやすい毛先を中心にスプレーしていきます。

 

 

 

ラップをして乾燥を防ぎながら、10分間自然放置をしてHITAトリートメント剤を定着・安定させていきます。

 

 

 

10分放置してトリートメント剤を定着させたらトリートメント剤をお湯で乳化させながら均一に馴染ませます。

ぬめりが無くなるまで丁寧にしっかり流していきます。

 

 

タオルドライ後にHITAトリートメント専用のヘアオイルをしっかり塗布していきます。

ご自宅でのヘアケアにもとってもオススメです!

 

 

 

オイルをつけることで潤い、サラッとした指通りがプラスされます。

オイルを塗布後、通常通りドライしていきます。

 

 

 

↑同じ濡れた髪でも、HITAトリートメント前後でこんなに髪の毛のクセやうねりが気にならなくなりました。

 

 

しっかり髪の毛を乾かした後、最後に150~160℃くらいに設定したヘアアイロンを通し、熱による定着強化をします。

酸熱トリートメントのように高熱処理を行わないため、髪が痛むような失敗が起きません。

 

 

 

 

↓アイロンスルーをしている時からこの笑顔!!

 

髪の毛がサラサラになると嬉しいですね。この笑顔を見るとこっちまで本当にうれしくなります。

通常のシステムトリートメントではなかなか思うような効果が出ないお客様や、

酸熱トリートメントで失敗した経験があるお客様は特に効果を実感していただけると思います。

 

アイロンスルー後の髪の毛がこちら↓

 

 

 

最初のクレンジングシャンプーからアイロンスルー後まで、施術時間は大体40分~50分ほど。

しっかりめの髪質改善トリートメントメニューです。

 

HITAトリートメント施術前後のビフォーアフターがこちら!!

 

 

 

実際に施術を体験されたお客様からはこんな声が上がっています!!

 

艶感が出る

剛毛でごわごわだった髪が手触り滑らかになった

指通りがよくなった

細くて絡まりやすい髪が全体的にまとまりができ、スッキリした

キューティクルが引き締まり、光沢マシマシになった

梅雨の時期、髪が広がり、気になっていたボリュームが抑えられた

 

HITAトリートメント施術後の注意点

 

なるべく当日のシャワーで髪を濡らすことを控えてください!

シャンプーは髪の毛を綺麗にするために汚れを落とすものですが、トリートメントやカラーなどの薬剤も同時に落としてしまいます。

  • 「シャンプーの回数が多くなればなるほど」
  • 「シャンプーの洗浄成分が強くなればなるほど」

トリートメントは落ちていくことに!

 

HITAトリートメントのまとめ

 

いかがでしたでしょうか?

今回徹底解説したのは、2022年最新の髪質改善メニュー、HITAトリートメント!!

 

 

クセやうねりが気になるお客様に、今一番喜んでいただけるメニューです!

是非ご体験ください!

 

このコラムのライターは?

 

HITAトリートメントがご利用いただけるサロン

料金はサロンによって異なります。ご利用されるサロンにお問い合せください。

TOP